はてなブログ練習用ブログ

メインブログを進化させるための練習用ブログ 読んでも面白くとも何ともないはず・・・

初心者ブロガーの成長記録 その3 Step2-3 写真の投稿とアイキャッチ画像の指定

初心者ブロガーの成長記録その3

とりあえず3日続きました。

三日坊主にならなければいいのですが・・

 

もちろんこんなブログにいまだにアクセスはありません。

でも・・・

このブログを続けていれば、いつかメインブログが立派になって、アフィリエイトで稼げるかも・・などという夢を抱いています。

 

ここまでのおさらいは、

改行する際にシフトを使うと行間が縮まり、使わないと離れるということ。

今のところ、すべてシフトを使わずに書いています。

そして、カテゴリーを付けること。

 

なんでもSEO対策に有効らしいです。

ということで、今日もカテゴリーを付けておきます。

 

で、今日のお勉強は、写真の投稿とアイキャッチの指定とのこと。

そのくらいは、メインブログで既にやっているという突っ込み名無しにして、何事も基本は大事!やってみましょう。

 

サイドバーの写真の投稿ボタンを押して、投稿するとのこと。

f:id:kozuretabibito:20170127013251j:plain

飛行機好きなので、とりあえず飛行機を貼ってみました。

ユナイテッド航空のB-787型機です。

大きさも、ドラッグすれば変えられます。

 

また、フォトライフをクリックすると、写真が編集できるとのこと。

やってみたけど、たいしたことはできなそう・・

 

その2

アイキャッチを作成してみます。

アイキャッチとは、ブログのサイドバーの新着や、人気の記事一覧に表示されるらしい。

 

を、これは、簡単だ。

 

アイキャッチから、記事を使うこともできるらしい。

でもこれ使うのかな・・・

 

今日も練習はおしまい。