はてなブログ練習用ブログ

メインブログを進化させるための練習用ブログ 読んでも面白くとも何ともないはず・・・

超初心者ブロガーの成長日記 Step2-4 記事を装飾する

三日坊主になったこのブログ・・

でも、日曜なのでちょっとは勉強しなきゃ・・・

 

ということで、今日は書きます。

 

今までやったのは。。

改行の違い。シフトを押す場合と押さない場合で行間に違いができる。

何気に、この細かい技を知らなかった。

メインブログで早速使っています。

 

それと、カテゴリーの指定。

これはもともと使っていました。

 

そしてアイキャッチ

これは知ってはいたけど、意識していなかった。。

今は、アップする度に適切なアイキャッチかチェックしています。

(何気に細かく進歩している・・うんうん)

 

で、今日の勉強、

「Step 2-4 記事を装飾する」か、、

 

うーん。今日はたくさんあるな。

まずはこれ。

見出しを付ける。

 

なるほど。

地球(これが大見出し)

アジア(これが中見出し)

日本(これが小見出し

こうなるか。。

書いている途中では、なかなか効果が見えにくい。

でも、、SEO対策には有効らしい。(うん、これは抑えねば・・)

 

 

で、次。。リスト表示にするか・・

日本の地方

こんな感じかな?

 

そして数字リスト。

あ、この段階でこの記事わけわかんなくなってる・・せっかくなので、ここから見出しとか使って整理してみよう。

記事を装飾する

  • 記事に見出しを付ける

  • リスト表示にする

  1. 数字リスト1
  2. 数字リスト2

 

なるほど。で次は・・

  • リンクを貼る(こまいけど自分のブログの宣伝)

kozuretabibito.hatenablog.com

 

  • 「続きを読むを設定する」

  ここから先は次のページを読んでください。

  • 「引用文を利用する」 

とにかく旅が好きなのです。

子供のころから、家からの距離に関係なく父には忙しいながらも年に一度は旅行に連れて行ってもらいました。

学生時代には、バイト代をためて休み期間中にはたいてい旅に出ていました。

引用元:メインブログより

 

  • 「脚注を入れる」

アメリカ合衆国の49番目の州であるアラスカ州アラスカ州の州都はアンカレジだと思われがちだが、実はジュノー*1という町である。

  • 「そのほかの機能」

この先は、特に難しくないので、機能8~13は省略。

(って手抜きじゃ・・)

 

今日のお勉強はここまで!

 

 

*1:実は、アンカレジよりもシアトルのほうが近い街。しかもアンカレジからは道はつながっていない。