はてなブログ練習用ブログ

メインブログを進化させるための練習用ブログ 読んでも面白くとも何ともないはず・・・

初心者ブロガーの成長記録 その5 Step2-6 YouTube/過去記事などを挿入する

超初心者ブロガーの私が、1冊の本を読み、学びながらどれだけいいブログが作れるようになるかを試すこの企画。

 

いよいよ5回目(いや、たった5回目)

 

今日は、YouTubeの挿入と過去記事の挿入。

 

過去記事の挿入は、親ブログで幾度となく利用しているが、基礎というやつはとても大事。ちゃんとテキストを読みつつやってみよう!

私も、過去学生時代に成績が低迷した時は、徹底的に基礎的な問題を繰り返しこなした。すると不思議と応用問題もすらすらと解けるようになった・・

なので、テキストを馬鹿にせずにちゃんと読んでみよう。

 

まずは、YouTubeの挿入

なになに、YouTubeの挿入はとても簡単!

そうかそうか、、、なるほど。でこのブログでは何を挿入しようか??

 

そうだ、私の好きなあの歌を入れてみよう。

ずいぶん懐かしい曲だし、マイナーだけど。


alan / 恵みの雨

 

そして、、


湘南乃風「雪月花」MV

こういう曲も残しておこう・・

 

何気にこの曲も好きなんだよな・・


西内まりや / 3rdシングル「ありがとうForever...」スペシャルムービー

 

そして過去記事の挿入

やっぱりそうだった、、馬鹿にせずにやって正解!

簡単に張り付ける機能があったことを、5か月やってやっと知った・・・

shoshinsha-blog.hatenadiary.jp

 

そして、Twitterの記事などを簡単に張り付ける機能があることをいまさらながらに知る,,,

やはり馬鹿にせずに読んで良かった・・・

 

 

さーて。次も頑張るぞ!