はてなブログ練習用ブログ

メインブログを進化させるための練習用ブログ 読んでも面白くとも何ともないはず・・・

初心者ブロガーの成長記録 その6 Step4-1と2 はてなブログのデザイン変更画面を開くとテーマを変更する。

久々に戻ってきた・・

何と1カ月以上ぶりの更新・・

正直、ブログを書くことからだいぶ遠ざかっていた感じです。

5月に第2子が誕生し、6月に長男と二人暮らし、7月に仕事では急な異動・・しかも、世間ではホワイト企業と噂される会社にあって、数少ないブラック職場・・・

 

仕事に追われ、残業(しかも午前様になったりする)に休日出勤・・・帰れば寝るしかない・・これは、楽しみにしていたブログの購読もままならない。

 

でも、、、

ブログは続けなきゃ・・・

で。私のブログの中でも、もっともお気楽で自由な空間。
しかも学びの場であるこのブログから復帰としよう。

このブログ始めてから2アクセスしかないというブログ。本当に気軽だ・・

ま、このブログを読んで面白いという人がいたら個人的には驚き。

 

ちなみに、いつでも初心に戻れるように、最初の記事だけはリンクを貼っておこう。

 

shoshinsha-blog.hatenadiary.jp

 

ということで、成長日記今日のテーマは!

 

 

気を取り直して本日の勉強 Step2-7~Step3

ここは、ブログでは省略。

というのもアカウントの説明など機能に関するものなので、目に見えるブログ上の変化はないから。

ちゃんと読んでますよ。

で、本の中身をまるまる書くのは作者の事を考えると当然NGなので、やりません。

ただ個人的には、ダッシュボードについては改めて読んでおいてよかった。

基本は大事ですよね、基本は・・・

 

で、今日のテーマで一番大事なのは・・Step4-1とStep4-2

 

はてなブログのデザインの変更

恥ずかしながら、、、
メインブログのデザイン、、嫌いではなかったんですが、読みにくい・・何とかならんのか・・

いつも思っておりました。

でも、どうしたら見出しが皆さんのように綺麗になるのか・・
本当に悩んでおりました。

もしかして、皆さん難しいHTMLとかマークダウンとか。。テクをお持ちなのかな・・まじめにそう思っていました。

 

f:id:kozuretabibito:20170224004959j:plain

こんな感じで・・悩んでいたんです。

 

でも、いまさらながら、このStep4にたどり着き謎が解けたのです。

「そっか、見やすい見出しは、テーマ選びだったんだ!」

 

ほんといまさらですよね・・・
テーマを変えたら、心なしか見やすくなった気がする。

 

いや、絶対に良くなった。うん。

ちなみに、今回は一番人気のものをダウンロード。

うん、1番はさすがにいい。

 

さーて。いつメインブログのデザインを変更するか。

またどんなテーマを使わせてていただくか・・

新たな悩みが見つかった。うん。

 

 

おまけ

今日の一曲。


安室奈美恵 / New Single「Just You and I」Music Video -short ver.-

 

若いころはあまり興味がなかったのですが、アラフォーになってからの安定感が何気にいいと思う。安室奈美恵さんの1曲。

というより、自分が歳をとった証拠か(笑)

 

さ、次も頑張ろう!